SSブログ

祝い箸です。

image.pngこんばんは。
院長のにしです。

先日、患者さまがおっしゃいました。
「何で祝い箸って、丸くて両方が使えるようになってるんかな??」

そういえばその通りですが、僕は今まで考えたことがありませんでした。

そこで調べてみました。

真ん中あたりが丸く太くなっているので俵箸といい五穀豊穣を、またはハラミ箸といい子孫繁栄を表しているようです。

両方使えるようになっているのは、一方の端は神様が使い、もう一方を人が使う神人共食を意味しているようなのです。

初めて知りました。
なるほど〜!!ですね。

勉強になりましたので、お題を出していただいた患者さまに感謝したいと思います。

それでは…。


共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。