SSブログ

デルタ・ツイスターです。

image.pngこんばんは。
院長のにしです。

今日は「大人の科学」の最新号を購入して、デルタ・ツイスターという羽ばたき型の飛行機を作ってみました。

このデルタ・ツイスター、大小2つの三角翼を前後に並べた独特の形をしていて、前翼を左右に羽ばたかせて飛行します。

動力はモーターかゴムを使用しますが、今回はとりあえずゴムを使ってみました。

ゴムを巻いて手を離しますと・・・
パタパタとゆっくり前翼を羽ばたかせながら、何とも優雅に飛んでいきます。

この姿に、ちょっと、いやいやかなりの感動をおぼえました。

いつものことですが、この大人の科学を読んで、付録のモノを作っていますと、忘れかけていた「何か」を思い出させてくれます。

その「何か」とは、知識であったりモノづくりの楽しさであったりいろいろだとは思うのですが、一番は単純な感動ではないかと最近考えるようになりました。

この感動が本当に心地良く感じるため、大人の科学にすっかりハマってしまっているんでしょうね。

今回もいろんな「へぇ~、そうなんだ!」を感じながら、もうちょっと大人の科学を味わってみたいと思います。

それでは…。


共通テーマ:moblog
大鳥居です。ロイド眼鏡です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。